勉強

[超有料級]英語の長文が正確に速く読めるようになる極意とは?

女子高生
私は英語が一番苦手なんだけど、その最大の理由が初めて見る英語の長文が全く読めないんだよ
ブログ編集者:ケンさん
どうして定期テストの長文はまだ読めるのに、模試の長文になると全く読めなくなるんだろう・・・
ブログ編集者:ケンさん
これは多くの人が持っている悩みだと思うんだよね。
ブログ編集者:ケンさん
でも、大丈夫!!英語の長文が速く正確に訳せる極意3つを紹介するよ

この記事はこんな人におすすめ

  • 短くて簡単な英文は訳せるけど、複雑な英文は訳すことができない
  • 定期テストの英語長文は読めるけど、模試の英語長文は読めない
  • 正直、英語がかなり苦手で、何を勉強したらいいかわからない

 

英語長文を速く正確に読むための3つの極意

女子高生
もったいぶらないで、英語長文を速く正確に読むための極意を教えてよ
ブログ編集者:ケンさん
その極意とは単語力・文法力・英文構造理解力の3つだよ
女子高生
単語力と文法力の2つはよく聞くから大事なのはわかるんだけど、英文構造理解力って何なの?

ポイント

英語を速く正確に読む極意とは単語力・文法力・英文構造理解力の3つである

英文構造理解力とは「英文の文構造を理解する力のこと」

ブログ編集者:ケンさん
英文構造理解力について理解するために次の日本語の3つの文を見てほしい
  • 私はあなたのことが好きです
  • あなたのことがわたしは好きです
  • 好きです、私はあなたのことが
ブログ編集者:ケンさん
多少の違和感は置いといて、3つすべて意味は通じるよね?
女子高生
確かにそうだね
  1. I love you (私はあなたのことが好きです)
  2. You love me (あなたは私のことが好きです)
ブログ編集者:ケンさん
でも、英語の文になると、IとYouを入れ替えると全く異なる意味の文になるんだ
女子高生
なるほど!英語の文は順番が重要ということだね。
ブログ編集者:ケンさん
こっからは英文構造理解力を得るために、必要な3つの知識について解説するね

[ステップ1] 英文の基本5文型について

ブログ編集者:ケンさん
英文構造でなにより大事なのが順番だね。英文の順番は1番目に主語、2番目に動詞がくるという英語の大原則があるよ
女子高生
やんわり知ってはいたけど、意識したことはなかった
ブログ編集者:ケンさん
それに加えて大事なのは英文の基本5文型だね

ブログ編集者:ケンさん
簡単に言うと、「基本5文型とは英語の文の形はたったの5種類しかありません(疑問文を除く)」ということなんだ
女子高生
え!?たったの5種類?
ブログ編集者:ケンさん
逆に言えば、この5種類さえマスターすれば、今までよりも圧倒的に英文が読めるようになるよ(これは僕の体験談です)

ポイント

  • 英語の文は主語(1番目)+動詞(2番目)~という順番
  • 1つの文に1つの主語と1つの動詞
  • 英語の文の形はたったの5種類(疑問文は除く)



<中高一貫校専門 個別指導塾WAYSのここがすごい!!>

・「長時間指導」と「塾内完結」を徹底し、家での非効率な勉強を不要に
・ 講師も教材も中高一貫校生用に特化し、定期テストの点数をアップ
・「勉強法」から指導することで、効率の良い学びが可能に

[ステップ2] 動詞には他動詞と自動詞がある!?be動詞も動詞の1つ

ブログ編集者:ケンさん
実は動詞には種類があるよ。下の表を見てみて!

ブログ編集者:ケンさん
まず、動詞は2種類に分かれるよ。動作を表す「動作動詞」と状態を表す状態動詞の2種類に・・・
ブログ編集者:ケンさん
状態動詞とは主にbe動詞が当てはまります。動作動詞はさらに他動詞と自動詞の2種類に分かれるんだ

女子高生
この動詞が他動詞か自動詞か判断するのってそんなに大事なの?
ブログ編集者:ケンさん
実はすごく大事なんだよ。さっきやった基本5文型のどれに当たるかを判断するときに使う判断材料だからね
ブログ編集者:ケンさん
それについてはまたあとで詳しくやるよー

ポイント

  • 状態動詞は主にbe動詞、動作動詞は他動詞と自動詞に分かれる
  • 他動詞は後ろに目的語が来るが、自動詞は目的語が来ない
  • 他動詞は動詞の意味に「~を」がついているので、それで判断するといい

[ステップ3]副詞、形容詞、接続詞、前置詞などはすべておまけ!!

ブログ編集者:ケンさん
これが最後のステップだね。ここでは、品詞について理解する必要があるよ
女子高生
品詞というのはその言葉の役割のことで、例えば、「あなたは学校に行った。しかし、学校は休みだった。」の”しかし”の品詞は接続詞で、文と文をつなぐ役割があるんだよね
ブログ編集者:ケンさん
すごい!!その通りだよ。これは、英語についても同じで1つ1つの単語に品詞というものがあるんだ

形容詞・・・名詞を修飾する役割

副詞・・・動詞または形容詞を修飾する役割

接続詞・・・文と文または単語と単語をつなぐ役割

前置詞・・・(前置詞+名詞セットで)形容詞または副詞になる

前置詞の後ろには必ず名詞がくる。前置詞と名詞はセットで1つと考えるといい

ブログ編集者:ケンさん
大事なのはこれらは文の中のおまけ的な要素でしかないことだよ

実際に英文を訳してみよう(英文構造理解)

ブログ編集者:ケンさん
少し長めの英文の日本語訳やってみよう!!

Many people usually visit traditional places for sightseeing.

女子高生
これを見てるあなたも一緒に考えてみよう
ブログ編集者:ケンさん
この英文は基本文型のどれに当たるのかと、日本語訳、それぞれの単語の品詞も考えてみてね

 

 

 

 

-勉強