勉強

意外と知らない接続詞thatを世界一わかりやすく解説!!

ブログ編集者:ケンさん
いきなりだけど、次の英文を日本語に訳すことはできる?

I'm afraid that you will not return.

女子高生
え?全く分からない。thatの日本語の意味は「あれ・あの」だったっけ?
ブログ編集者:ケンさん
それは代名詞としての意味だね。ここでのthatは接続詞としての意味になるよ

接続詞のthatって何?

まず、接続詞とは何かを理解する必要があります。

ズバリ接続詞とは・・・「文と文をつなぐ接着剤のようなもの」です!!

ブログ編集者:ケンさん
例えば、「私は宿題を終わらせた。そして、お風呂に入った。」

の"そして"は接続詞です。

英語も全く同じです!!1つ例文を見てみましょう。

I know that you are smart.

女子高生
これならわかるよ!学校でI know that~で「わたしは~ということを知っている」って訳すんだよね
ブログ編集者:ケンさん
でも、それではただの丸暗記になってしまって少しでも違う文になると訳せなくなるよ。なぜそういう訳になるのか理解する必要があるよ

もう一つ重要なことを言わなければなりません。

それは英語の原則として「1つの文に1つの主語と1つの動詞」があります。

ブログ編集者:ケンさん
さっきの1文の中に、主語は"I"と"you"の2つあるよね?動詞も"know"と"are"で2つ・・・
女子高生
ほんとだ!!でも、これってさっき言ってた「1つの文に1つの主語と1つの動詞」というルールに反してるよね
ブログ編集者:ケンさん
そのとおり!!だから、1つの文には実は2つの文があってそれを接続詞がつないでいるということなんだ

1つ目の文の「I know(私は知っています)」と2つ目の文の「you are smart(あなたは頭

が良い)」が接続詞"that"によってつながれているんです。

「私は知っています」と「あなたは頭が良い」をくっつけて自然な日本語にすると、

「私はあなたが頭が良いことを知っています」という訳になります。

女子高生
なるほど!!そういうことなんだね



中高一貫校生を"専門"にした個別指導塾です。 中高一貫校では、独自のカリキュラムによって素晴らしい大学進学実績を上げている一方、 約1割の生徒が卒業までに留年・退学しています。

<中高一貫校専門 個別指導塾WAYSのここがすごい!!>

  • 「長時間指導」と「塾内完結」を徹底し、家での非効率な勉強を不要に
  •  講師も教材も中高一貫校生用に特化し、定期テストの点数をアップ
  • 「勉強法」から指導することで、効率の良い学びが可能に

接続詞thatを含む例文を見てみよう!!(初級・中級・上級あり)

[初級編]

I think that many people usually take a bath once a day

※once a day は「1日に1回」という意味です。

女子高生
「I think(私は思います)」と「many people usually take a bath once a day(たくさんの人々はたいてい1日に1回お風呂に入ります)の2つの文がつなげられているんだね」
ブログ編集者:ケンさん
そのとおり!!だから、答えは「わたしはたくさんの人々はたいてい1日に1回お風呂に入ります」となるよ

 

[中級編]

I was so tired that I couldn't do my homework

※so~that…は「とても~なので・・・」という意味だとと学校では習います

女子高生
「I was so tired(私はとても疲れていた)」と「I couldn't do my homework(私は宿題をすることができなかった)がつなげられているから・・・」
女子高生
答えは「私はとても疲れていたので宿題をすることができなかった」で合ってる?
ブログ編集者:ケンさん
fantastic(素晴らしい)!!

 

[上級編]

I'm glad that you have completed the work by the deadline

女子高生
ちょっと難しいね
ブログ編集者:ケンさん
「I'm glad(私は嬉しい)」と「you have completed the job by the deadline(あなたは締め切りまでに仕事を終わらせた)」がつながれているから
ブログ編集者:ケンさん
答えは「あなたが締め切りまでに仕事を終わらせて私は嬉しい」になるよ

 

本日のおさらい(重要事項のまとめ)

大事なことは2つだけでした。

  • 接続詞thatは文と文をつなぐ接着剤のようなもの
  • 英語の原則として1つの文に1つの主語と1つの動詞

-勉強